当選者様へのご案内
キャンペーン商品の当選者様向け投稿時のご依頼と注意点
当選者様はよくご確認をお願いいたします。
モニターキャンペーン
SNS や口コミサイトに対する投稿や投稿内容は当選 者様の自主的な意思に基づく表示を行なっていただい ております。
詳しくみる
レビューキャンペーン
SNS や口コミサイトに対する投稿や投稿内容は当選 者様の自主的な意思に基づく表示を行なっていただい ております。
詳しくみる
当選商品を SNS や口コミサイトに投稿いただく際、「#PR」等の表記は不要です。
【モニターキャンペーン】では口コミ投稿に対する強制的な依頼や具体的な口コミ投稿の指示やを行なっておらず、SNS や口コミサイトに対する投稿や投稿内容は当選者様の自主的な意思に基づく表示を行なっていただいております。
口コミを投稿するか否か、投稿するとしてその内容をどうするかは当選者様の自由な意思でお決めいただきます。投稿せず、又は製品のよい点ではなく悪い点を投稿したとしても、今後のキャンペーンで不利益に取り扱われることはございません。
【消費者庁 公表資料】
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms216_230328_03.pdfP5 ~ 6 参照 : 2 事業者が表示内容の決定に関与したとされないものについて
イ 事業者が第三者に対して自らの商品又は役務を無償で提供し、
SNS 等を通じた表示を行うことを依頼するものの、
当該第三者が自主的な意思に基づく内容として表示を行う場合。
上記の観点から【モニターキャンペーン】では、景品表示法(ステマ規制)の抵触に該当せずでの当選商品を投稿 いただく際は「#PR」等の広告表記は不要でございます。
当選商品を SNS や口コミサイトに投稿する際はステマ規制に対応した広告扱いとなります。
※「#PR」を付けただけではステマ規制の対応はできません。分かりやすい関係性の明示(〇〇様から商品を提供 いただきました。など)も必要となります。
また、広告投稿となる為、薬機法等の観点からも投稿のチェックが必要になります。
【レビューキャンペーン】で当選した商品の口コミは広告投稿となります。
当選後のフローや条件に同意いただいたユーザー様のみ参加可能です。
当選された方は口コミ投稿時の注意点をよく確認いただき、指示(レギュレーション)通りに投稿を行なっていただきます。
口コミの投稿内容は全てチェックを行い、修正が必要な場合は全て修正対応をいただきます。
(修正対応いただけない場合は、法的措置や損害賠償を請求する可能性があります。)